cafeoro - connect the world with coffee

コーヒーを淹れるときのコツ④

みなさんこんにちは!カフェオロの山下です。


「コーヒーを淹れるときのコツ」4回目の今日は『道具について』。


コーヒーの道具ってたくさんありますよね。


たくさんありすぎてどれを選んでいいかわからない…

という時に役立つ豆知識をご紹介します!


コーヒー道具選びは好みと理想の味で決める


コーヒーの道具は、どれが正解、というのはありません。


その人の好みにあったもの、そして理想の味で追及するのが一番です。


理想の味とは?


コーヒーの道具は、それぞれによって抽出される味わいに違いが出てきます。


どんなコーヒーを飲みたいか、によって道具を使い分けるのがおすすめです。


たとえば…


・フレンチプレス


コーヒーの味わいをダイレクトに味わえるフレンチプレス。

コーヒーの油分もそのまま感じられます。

抽出方法も簡単です。

ただ、微粉が残りやすいというデメリットがあります。



・サイフォン




実験器具のような見た目も楽しいサイフォン。

高温抽出のため、香りを出したい浅煎りなどに適しています。



・ハンドドリップ(ペーパーフィルター)


ハンドドリップの定番、ペーパーフィルターは、ペーパーがコーヒーの油分も吸い取ってくれるため、

スッキリとした味わいを楽しめます。


ドリップし終わったらそのまま捨てるだけなので、後片付けも楽ちんです。



・ハンドドリップ(ネルフィルター)


老舗の喫茶店などに多いネルフィルターは、ペーパーとは違いコーヒーの油分もダイレクトに抽出してくれます。


なので、まったりとしたコクのある味わいに仕上がります。



いかがですか?


コーヒーを淹れる方法もたくさん!


色々実験してみて、自分の好みの道具を見つけるのも楽しいですよ。


ぜひ、道具選びの参考にしてみてくださいね。