cafeoro - connect the world with coffee

ハンドドリップ時のお湯の温度は?

ハンドドリップのコツ


コーヒーをハンドドリップするとき、お湯の温度はとても大切です


熱すぎると味が濃く出てしまいぬるすぎると今度は成分が充分に抽出されないため、薄い味わいになってしまいます。


適温は90℃前後です。

コーヒーのプロは、お湯の温度も一回ずつ温度計で測ったりしますが、家庭にはなかなかないですよね


そこで!簡単なのが、一度沸騰したお湯をサーバー(コーヒーを受けるもの、コップでもOK)に移し替え、再びポットに戻すというもの。


これだけで、お湯の温度が適温に下がり、サーバーも温まります。


ハンドドリップコーヒーは、少しのコツでお家でも美味しく淹れられますよ


ぜひ、試してみてください!!