cafeoro - connect the world with coffee

水出しコーヒー2

先日は水出しコーヒーはドリップとはどう違うのか?をお伝えしました。


今日は、水出しコーヒーを始めてみたいけど、器具がたくさんあって


どれを選んだら良いかわからない!という方へ


器具別水出しコーヒーのおすすめをお伝えします☆


大きく分けて2パターン

        点滴式水出しコーヒー


よく喫茶店で見かける大きな水出しコーヒー器具。理科の実験のような様子です。


一滴一滴時間をかけて抽出します。とてもクリアな味わいです。

専用の器具が必要だったり場所を必要としますが(家庭用は喫茶店ほど大きくないのでキッチンにも置けます)、見た目も美しく美味しく仕上がります。


        浸漬式水出しコーヒー


お茶ポットのような専用ポットにコーヒー粉と水を漬け込んで成分を徐々に抽出していくタイプ。


とても簡単なので一番手軽に水出しコーヒーを楽しめると思います。


ただ、浸漬式は少し微粉が残りやすいのがネック。


点滴式の方が最後までクリアで綺麗な味わいを楽しめます。



家庭用の水出しコーヒー器具は毎年のようにデザインや機能が進化しています。


どれを選ぶか悩んでしまうほど、かっこいい&スマートな器具がたくさんです。


ぜひ、器具選びから楽しんでくださいね!!