cafeoro - connect the world with coffee

美味しいアイスコーヒーの淹れ方

みなさんこんにちは!


毎日暑いですね~!


夏はやっぱり美味しいアイスコーヒーをゴクゴクと飲みたいものです。


でも、喫茶店などではよくアイスコーヒーを飲むけど


家で淹れる場合はどうすればいいんだろう…?


ホットコーヒーを淹れる時と何が違うのかな??


そんなギモンに応えるべく、本日は「美味しいアイスコーヒーの淹れ方講座」です!

【アイスコーヒーの淹れ方】


アイスコーヒーは、細かめに挽いてゆっくりドリップするのがコツ

少なめ(濃いめ)に抽出し氷を入れて急冷することで、香りと美味しさがぎゅっと詰まったアイスコーヒーが出来上がります


1.コーヒー豆を細挽きに挽きます

2.95℃前後のお湯を粉の真ん中から注湯します

 (ホットコーヒーよりも高い湯温にします)

3.蒸らしはホットコーヒーと同じ

4.ホットコーヒー抽出時よりもゆっくりめを心がけて注湯してください

5.抽出量になったらドリッパーを外します

6.氷を入れ、すばやく冷却してください


1杯分

15~20g/120cc抽出⇒出来上がり200㏄

2杯分

30~35g/240cc⇒出来上がり400㏄



「すばやく急冷する」というのがコツなんです。


淹れたての美味しさを閉じ込めたアイスコーヒーにするため、抽出し終えたらすぐに氷を入れて冷やしてください!


アイスコーヒーには「深煎り」のコーヒー豆がおすすめ。


もちろん「中煎り」や浅めのコーヒーでもOKですが、酸味がかなり主張されます。


でも、酸味が強いアイスコーヒーも美味しいので、いつもとちょっと違うアイスコーヒーを楽しみたい時はぜひ挑戦してみてくださいね。


次回は、もうひとつのアイスコーヒーの淹れ方「水出しコーヒー」について書きたいと思います!